STAR STRIKE HD

というわけで、割と前から期待してた(id:fukutake:20070609#p2、id:fukutake:20070519#p2)PlayStation Network用コンテンツ「STAR STRIKE HD」がついに配信されたようなので軽やかにダウンロード。

…はぁ〜、HD解像度の至福ここにあり、という感じですね。ばらばらに砕け飛ぶ隕石群の美しいこと。調べてみたら、このゲームのモチーフはかのアタリ社製「アステロイド」なんだそうで。言われてみると分かる気も。小粒なダウンロードコンテンツとはいえ、意外とPS3の真価をストレートに表現しているようなゲームかもしれません。

ただ、高精細さゆえ、ちょっと画面がごちゃごちゃして見にくい部分もあります。遠近感というか、当たり判定が判断しにくいような一面もありますね。この辺は慣れかな?あと個人的には見た目が、PS3発売日に配信された「Blast Factor」に似ちゃってていまいちインパクトにかけてしまっているのが残念な気もします。操作形態も似てますけど。

とはいえ、PS3持ってる人にはぜひともお勧めしたい一本です。

ザンファイン

先日ゲームアーカイブスでも配信が始まった「ザンファイン」を久々にプレイしてみました。つくづく、1500円とは思えないクオリティの高さを実感。テンポ良く進むゲーム内容もさることながら、ムービーや演出にいたる総ての見た目部分にこだわりというか、作りこみの深さを感じます。ディスクロード画面すら、ゲーム内の演出としてデザインされてるあたりは本当に「神がかってる」の一言ですね。

ゲームアーカイブスという形で再び日の目を見ることになってよかったなぁ、としみじみ思います。