ファームウェア2.5公開

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;; 
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ゲーム機にWebブラウザなんかいらないよ 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙     
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.  そんなふうに考えていた時期が  
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました・・・ 

はい。id:fukutake:20061222#p2とかです。当時はリビング(つーか生活部屋)にPCもゲーム機もあったので、Webブラウジングは専らPCのお仕事で、解像度が低く操作性の悪いPS3Wiiでする必要がないもんだと思い込んでたんですね。それからしばらくして引っ越した後、リビングにPCを置かない生活になってからはゲーム機のブラウザが大活躍してます。うん、ゲーム機にも必須だよね、Webブラウザ。当然じゃん。

とすっかり手のひらを返したわけですが、Wiiリモコンで使える操作性も捨て難いところながら、解像度の高さとBluetoothキーボードが使える点で、一番使ってるのがPS3のブラウザだったりします。そんなわけで、今日のアップデートでFlash9が使えるようになったのは大歓迎。これで、リビングでニコニコ動画も楽しめますよ。♪みっくみく〜。

ただし、さすがにニコニコ動画はまだ若干重いようで、たまにコマ飛びしちゃいますね。カーソル動かすと再生もたついたりしますし。今後の改善に期待です。

もう一つ、個人的にうれしかったのが「シーンサーチ機能」の追加でした。PSPで実装されているのをよく使っていて「便利だな」って思っていたのでやっとPS3にものっけてくれたか!って感じ。しかもちゃんとDLNAクライアントとして動画を再生してるときにも出来るんですね。これはすごい。

この夏にDLNA対応LAN HDDを導入して、DVDに録画した「ゲームセンターCX」を片っ端からMPEG2に変換して保管する「GCCXライブラリ化計画」を進めておりまして、PS3はまさにぴったりの最強クライアントになりました。

まいにちいっしょ ポータブル

も今日から配信。早速プレイしましたよ。PS3の「トロ・ステーション」がぱっと見ほぼそのまま動いているのはすごいですね。溜まった未視聴コンテンツも通勤電車で楽しめます。

ただ、贅沢を言えば、視聴履歴やみャイルをPS3と共用できればよかったのになー、という気もします。同じPS Networkのアカウント使ってるんですしね。先日のアップデートで「まいにちいっしょ」のユーザデータはサーバ側でも一括管理を始めたというのを聞いて「PSP版との連携のために違いない」と思っていたのですが、さすがにそこまでは出来てないみたいで。

ただ、これまでもあっと驚くアップデートを繰り返してきた「まいにちいっしょ」だけに、いつかは…と期待しちゃいます。がんばれ、月のウサギさんたち!

でも一方で冷静に考えてみると、「トロ・ステーションを見られることがPS3だけの特権というか、アピールポイント」だったわけで、PSPでも見られるようになったことについては、PS3の優位性を失う結果になってしまったのではないか、と思うとちょっと複雑な気分です。

で、ゲームアーカイブス

先週、新作の配信スケジュールのはずだったのに、なぜかありませんでした。

東京ゲームショウでも専用パンフレット配ってたし、PSPの大型アップデートもあるし、なんたってPSP-3000も発売するし、こりゃ来週には大型タイトル配信があるヨカーン」と期待に胸を躍らせておりました。

で、今日。

痛快!!スロット・シューティング − SEモバイル・アンド・オンライン(株)
SPACE INVADERS − (株)タイトー

あれ?こんだけ?期待の大型タイトルは?

ズコーってレベルじゃねーぞ

事情は分かりませんけど、この絶好のタイミングでもうちょっとなんとかならなかったんでしょうか?