ファミコン探偵倶楽部II 後ろに立つ少女

クリアしました。2時間ぐらいでサクっとできるかな?と思ったら、3時間半ほどかかりました。

グラフィックと音楽が強化されただけで、基本的にファミコン版と同じかな?と思ったら、よりゲームが遊びやすいようにいろいろ変わってますね。一通り話すことが終わると「知ってることはそれだけだ」みたいな感じでそれを教えてくれたり、推理では人物リストも交えて整理してくれたり。例の「あゆみちゃん迷路」もなくなってましたし。良いアレンジの方向性だと思いました。

グラフィックも思ったより多彩な演出があっていい感じ。けど、ラストの盛り上がりは…ファミコン版のほうが迫力があってよかったかなぁ。オチが分かってるせいもあるのかもしれないですけど、グラフィック的にチープな感じのファミコン版のほうが逆にずーっと怖かったです。