エースコンバット2

私がシリーズの中で一番好きなのはエースコンバット2です。ゲーム中には過剰なStory tellingもムービーもなく、淡々と現在の戦況やミッションの説明がなされるだけなんですが、敵のエースだけレーダーに名前が表示され、撃墜すると勲章がもらえるというそのシステムが絶妙だったと思うのです。たとえば、とあるミッションで撃墜したはずの敵のエースが終盤になってさらに手ごわくなって出てきたりして「ヤツが戻ってきやがった。くそう、やるな!」みたいな感じで、バックグラウンドストーリーを自分なりに肌で感じることができたんですよ。ムービーで重厚なストーリーを垂れ流さなくても伝えられるものはある、そんなことを感じさせてくれたゲームでした。今でもたまに遊びたくなります。