R4 -リッジレーサー TYPE4-

週末の「リッジレーサーズ」に備えてカンを取り戻さないとなーと思い、なんとなく久々にプレイしてみました。買った当時はあまり時間がなくて、個人的にはシリーズの中でも一番プレイ時間が短かったのがこの「R4」だったんで、「もっとちゃんとプレイしておきたかったなぁ」と、なんとなく心に引っかかってたせいもありますね。また当時は新デバイス「ジョグコン」を意地でも使おうと思ってがんばっていたのですが、これが全然しっくりせず、ただ「難しい」という印象ばかりが残っていました。

で、今回は初代リッジ以来馴染みの「ネジコン」でやってみたんですが…うわ、簡単だ。脳の血管切れそうになりながらも必死で「初代のデビルカー退治」をして鍛え上げた当時のネジコンさばきは今でも健在で、ゲーム本編の評価も当時とガラリと変わってきます。当時はストーリーも「かったるくて蛇足」と思っていたんですが、昨今のストーリー重厚なゲームスタイルに慣れてしまったせいか「このぐらいなら全然大丈夫じゃん」とか思えるようになっていたり。うーん、時代の流れか嗜好の変化か。

でもこうなると…「PSPでもネジコン使いたい」と思ってしまうダメな私。