スター・ウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スター

スター・ウォーズのゲームというと、私の中での最高峰は今でもこのゲームなのです。アタリのアーケード版にヒントを得たと思われるデス・スター トレンチでの戦いを忠実に再現した内容。映画そのままのオープニングデモ(デス・スターの設計図)とか、映画のセリフを取り込んだ無線交信が背景で常に流れているのが、臨場感があってすごくかっこよかったのです。

マイナーなゲームですが、このゲームのノウハウが、その後のスーパー32Xの「ステラアサルト」につながった、というのは知るひとぞ知るところですな。でも、先日発売された雑誌「コンティニュー」のメガネっ娘 眞鍋かをりたん特集」スター・ウォーズゲーム特集」でも全く触れられていなかったのが残念でならないのです。うー、このゲームぐらいちゃんと抑えておいて欲しかった。