チョイ悪ゲームおやじ

日々の通勤電車の時間は、私にとっては貴重なゲームタイムになりました。というわけで携帯ゲーム機にいそしむ毎日なのですが、先日会社の人と話をしていてふと思い立ち、今日はちょっと気分を変えてみようと思い、うっかりやっちゃいました。PSPやDSをプレイする他人を尻目に…。

PCエンジンGT

ソフトはもちろん「加藤さん志村さん」(敬称付き)。

持ち歩いてて思ったのですが、やっぱりデカいです。重いです。恥ずかしいです。でも、そんな気分は払いのけて、オレ流ゲームスタイルを貫く自分に、ちょっとチョイ悪ゲーマー気取りです。

…ぶっちゃけ、きんもーっ☆

レジュームやセーブなんて機能はないので、片道でおしまいです。結局「加藤さん志村さん」も3-2までしか行けませんでした。けど、普段味わうことのないシチュエーションのせいか、かなり燃えました。

それはさておき、このPCエンジンGT。久々に稼動してみたらなんだか妙に音が小さいのです。ヘッドフォンの左側だけはなんとか普通なのですが、右側も本体スピーカーもほとんど聞こえない。壊れちゃったかなぁ…とガッカリしていたのですが、ネットで、調べてみるとどうやら中古で売られているGTのほとんどが経年劣化で同じような現象になっているとか。うーん、設計的な脆弱性なんでしょうかねぇ?

ただとりあえず、しばらく電源を入れておくと、若干音量は向上するようです。普通に手に持って静かな場所でプレイする分には許容範囲かな?というぐらいには回復しました。電源切ってしばらくするとまた元にもどっちゃいますが。どうにもアンプのアナログ回路周りがあやしい気もしますが、なんせ学生時代は電気回路の授業に全くついていけなかった落ちこぼれな私なので、自力では直せそうにありません。こういうの、サクッと直してくれる人っていないかなぁ…。レゲーはこれからもトラブル起きそうだし、自力で直せるようになれるといいんですけどね。