TAITO LEGENDS、TAITO LEGENDS 2

http://www.taitolegends2.com/

日本で発売されていた「タイトーメモリーズ」とはまったく別物の、海外のみで発売されていたタイトーレトロゲーム集です。PS2版、Xbox版もあるそうなのですが、リージョンの関係で日本版ハードでは動かないらしいので、先日せっかくCore2Duoマシンを組み立てたんだし、ということでPC版を買ってみることにしました。

海外の移植作品ということで「ナムコミュージアム アーケードヒッツ!」の悪夢(id:fukutake:20060125#p1)を思い出し、正直完成度には期待してなかったんですが…

なーんだ、それなりにちゃんとできてるじゃン!

いや、ものすごく真っ当でまともな出来になっている気がします。多分エミュレータベースなんでしょうけど、ちゃんと動いてるし、入力遅延も(私には)全く感じないぐらいにちゃんと作ってありました。これはかなりうれしい誤算。

少なくとも、私が基板を持っているタイトル(「影の伝説」「エレベータアクション」「アルペンスキー」「フェニックス」「ジャングルハント」…古いタイトルばっかしで申し訳ないス)に関しては全く遜色ない(ほとんど違いがわからないレベル)なので、他のタイトルについても、期待していいのではないかと思います。唯一気づいたのは「レインボーアイランド」のメインBGMのメロディラインがごっそりカットされてること…「Over the Rainbow」の版権問題なのかもしれないですけど、これってそんなにシビアなんですかねぇ。一応違う曲なのに。

収録タイトルに、日本では未収録のタイトルがたくさん入っているのも挑戦的で実にグッド。マウスでプレイする「オペレーションウルフ」「オペレーションサンダーボルト」もオツですなぁ。後者のオープニングデモ見ただけで、懐かしさとあふれ出る渋味に感涙です。アツいゼ。あと個人的にうれしかったのはF1ゲーム「コンチネンタルサーカス」の収録!ダイナミックなラスタースクロールと拡大縮小は今見ても迫力あるわぁ。3Dメガネ欲しいっす。

特筆すべきはあの「レイフォース」がちゃんと「レイフォース」で収録されていること。「レイヤーセクション」じゃないですよ(海外ならOKだったんでしょうか?)。セガサターン版も出来はよかったですけど、やっぱりそのままのタイトルになってるとそれだけでうれしいってもんですよ(海外版だけど…)。あとBGMもちゃんとPCB版(CD BOX「Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND-」で聴けたアレ)ですし、ある意味決定版かなぁ、と思いました(細かい部分まではわからないけど、少なくともサターン版との遜色はない感じ)。