NBA 07(体験版)

こっちはさほど興味がなかったのですが、せっかくだからこの赤い扉を選ぶぜということでダウンロードしてみました。

起動時に、映画館でよく見る「THX」のロゴが出てきてサラウンドで再生されたのにびっくり。あの音、実はスゲー好きなんです。ちょっと感動。

でゲームを始めてみて、「やっぱPS3のグラフィックってすごいなぁ…」と見とれてしまいました。観客も全部ポリゴンですよ。床に映り込む照明が、床の板目ごとに違って反射してるんですよ。よーく見ないと気づかないぐらい細かい演出なんだと思うんですが、そういう細かいものの積み重ねが全体のリアリティを生み出しているんでしょうなぁ。「ゲームの面白さにグラフィックは関係ない」とはいいますが、やっぱり美しさが与える印象のインパクトってのは無視できないなぁ、と思いました。

で、肝心のゲーム内容ですが、実は私NBAはもとよりバスケ自身を余りよく知らないのです。「それでも仙道なら…仙道なら、きっと何とかしてくれる!」と思ってプレイしてみたんですが(もちろん、仙道なんてキャラはいない)、CPU相手にやっぱりボロ負けでした。でも3回ぐらい3点シュート決められて、そのときはかなり気持ちよかったです。