たまゲー訪問「中山ゲームコーナー」

「#53 クロックタワー」の回で紹介された「中山ゲームコーナー」に行ってきました。驚くほどに今住んでいる家の近くでした。歩いて5分ぐらい。しかし、駅前なのにものすごく細い路地にあるので、コリャ気づかんわー。

収録時から放送まで時間が経っているのか、おいてあるゲームが結構変わっているようで、有野課長や高橋ADがプレイした「クレイジークライマー」「アルゴスの戦士」「スーパースプリント」は無くなってました。家に帰ってビデオを見返してみたのですが、どうやら古いゲームの一部はどうやら「マルチエミュレータ筐体」と置き換わってしまった模様です。レトロゲームファンな私としては、エミュレータ筐体は邪道、正直いい気持ちがしないので複雑な心境です。確か、以前に放送されていた神田の「ミッキー」も置き換わっちゃってたんですよね(id:fukutake:20060722#p1)。確かにメンテは楽だし場所は取らないし…で、オペレーターに取っては都合がいいんでしょうけど、こういうので商売をしちゃうのって、レトロゲームを冒涜してるとしか思えないのです。

それはさておき、番組で紹介されなかったほかのレトロゲーム

なんかがありました。店舗の奥のほうには使っていない筐体が置いてあって、その中にタイトーの「トップランディング」も見えたのですが、プレイできないみたいです。残念無念。