ビデオゲームの歴史

一方、CSのディスカバリーチャンネルでも、アメリカのゲームドキュメンタリー「ビデオゲームの歴史」を放送しています。

私もとりあえずちょこっとだけ見ました。アメリカ市場の視点での歴史解説なので日本とは事情が違う一面はあると思いますが、どうも結論ありきな番組構成になっている気がして、ちょっといまいちですね。事象のとある一面をみて業界全体のムーブメントみたいに語ったり、特定の機種や有名な1タイトルを挙げて、さも時代を作り上げたエポックメイキング的なものとして語ってしまったりと、やや論述が乱暴な気がしました。

ゼルダの伝説は、自分の命を顧みず他人を救おうとする一人の男が、勇者へと成長していく姿を描いた物語」とか言っちゃってて「おいおい」と。そもそも初代ゼルダはストーリーで魅せるゲームではなかったですよね。