マリオカート Wii

年末からWiiの注目作はマリオ関係ばっかしだなぁ…と思いつつも、定番なので買ってしまうわけです。GCの「マリオカート ダブルダッシュ!!」も買っていたのですが、ちょっと新鮮味に欠けたせいかあまりプレイしなかったなぁ…なんて思い出しつつ、ちょっと心配だったのですが、やっぱりWiiハンドルは気になるのです。

回転軸が固定されてないハンドルを回して面白いんだろうか?プレイが成り立つ程度にちゃんと反応してくれるんだろうか?と、やや後ろ向きな方向で注目していたんですが、想像していた以上にちゃんとゲームがプレイできるようになっててビックリ。つーかむしろ楽しい。相対座標上でここまでちゃんと反応するようにしたのって、相当チューニングしたんでしょうね。おそらく本気で速く走りたいなら、従来のコントローラのほうが向いているんでしょうけど(実際、Wifiでもハンドルでない人多いみたいですし)、でもそれじゃ前作とあんまし代わり映えしないわけで、「せっかくだから、俺はこの白いハンドルを選ぶぜ!」という感じです。

ただし、やっぱりあまり過度に動かすとたまにキャリブレーションがずれるのか、意図しない動作をしてしまうこともあるみたいです。壁にぶつかりそうになって必死でハンドルきったら、なぜか意図した方向とは逆にステアリングが切れてしまうことは数回ありました。それで最下位に落ちたりして、ちょっと理不尽な気も…。まぁ、この辺は慣れですかねぇ。