メタルギアソリッド3 無事クリア

というわけで、週末に脱線したりもしましたが、なんとか「4」発売前にクリアできました。ギリギリセーフ。

個人的には「2」よりも面白かったように思います。ゲーム内容そのものも然りですが、特にストーリーが良かったです。まぁ、言ってしまえば割とありがちなお涙頂戴ものなのかもしれませんが、衝撃のラストが訪れるまでの「冷戦時代を背景とした重厚で火薬くさい世界観と物語」との対比もあり、逆に心に響いてくるものがありました。っていうか、泣いちゃいましたワタシ。

一方で「2」のストーリーって全然印象にも記憶にも残ってないんですよね。なんだか裏切りとかスパイとか組織構造とかがものすごく複雑で、追いかけるだけで精一杯だった、って感じだったのを、先々週のファミ通の付録DVDを観ながら思い出したりしました。「バンドデシネ2」のDVDを買ったほうがいいかしら…ってそれがコナミの策略?!

ゲームそのものについては…Very Easyでゲーマーとしてのプライドを捨てきったプレイをしてしまったので、あまり正当な評価は出来ないかも。ソリトンレーダーが無くなって、最初はもうこれでもかってぐらい「やりにくい」と思ったんですが、主観視点をうまく使うことでカバーできること(と、意外と敵兵に接近しても気づかれないこと)に気づいてからは特に問題なくなりました。むしろ、目視で確認しながら進むことになれると、その方が潜入してる気分が高まるのでいいですね。CQCも積極的に使ってみました。まぁ大体、興奮のあまり○ボタン押しすぎて、気がつくとトドメを刺しちゃってたりしましたが。

あと、とりあえず言っておきたいのは「EVA(女スパイ)何かにつけて脱ぎすぎ!」。まぁ、そんなに脱ぎたいというのであればこちらも遠慮なく主観視点でおっぱい凝視ですが何か?後半、スタミナが切れてきて「もう動けない」というので食べ物をとってきてやると「どこへ行ってたのよ!」となじられた挙句「マズイ!」と切り捨てられてしまい、「このアマー」と正直ムカついておりました。僕だけじゃないと信じております。