ファンタジーゾーン

3Dエイジスから発売されていたアレンジ版。オリジナルのデザイン、ゲームシステムを踏襲しつつグラフィックを完全ポリゴン化し、アイテムやオリジナル面を追加してあります。実は、個人的には結構気に入ってるんですヨ。ポリゴン化のセンスもよくて、追加アイテムやオリジナル面のデザイン、音楽もオリジナルのイメージを壊すことなく出来ています(これは実に見事)。ちょっと追加ボスはトリッキーすぎる気もしますが…。

ただ、見た目こそ似ているだけに「似て非なる面」が気になるのも事実。特にプレイしたときの感覚が微妙に違うのが、なまじ見た目が似ているだけに難点かなぁ。オパオパの動きが妙に速く感じたり(オリジナルでノーマルエンジン派の私でも、ビッグウイングで充分)、ボムが微妙に前に飛びすぎたり(コバビーチとかウインクロンで感覚が合わない)、クラブンガーにスマートボムが効かなかったり(さすがにこれは攻略パターンが崩れるので困る)、と。あとは、面間でのロードはやっぱりテンポが乱れますね。

ボツゲー「スペースファンタジーゾーン」を彷彿とさせる3Dステージにワクワクしましたが、プレイしてみるとそんなに面白くもないのが微妙に残念。

ただ、オリジナルがあらためて発売される今となっては、これはこれとして楽しめばいいと思います。