レトロゲームセンターCX クレーンゲーム大会@お台場

昨年(id:fukutake:20070812#p1)に続いて、お台場冒険王の「ゲームセンターCX」イベントに行ってきました。ゲーム大会へも参加申し込みしていたんですが…残念ながら抽選に当たらず観覧のみ。

http://spaceinvaders.jp/promo/detail/1184708_2364.html

クレーンゲームの大会って正直どうなんだろ?って思いましたが、結構盛り上がりましたね。中盤のお子様のがんばりが目立ってました。大会の模様は後日O.A.されると思うので略。

開場1時間前に会場に着いたところ、すでにレトロゲームセンターの整理券待ちの列が出来ており、私は64番目。ロクヨーン。これで会場でゲームが出来ると一安心したのですが、実際に会場に入ってみると、ステージイベントが始まる前までは、ゲームコーナーはフリーで開放されていて(最初は人が少なかったせいでしょうね)、しかもあんましプレイしてる人もおらず、やり放題状態。整理券なしでも思う存分楽しめちゃいました。

ちなみに、会場には「ダライアス」「ナイトストライカー」「ダライアス2」の純正筐体と「エレベータアクション」が入った汎用筐体、それと、今回のイベントのために作られたという、効果音をすべて有野課長の声に変更したスペシャルバージョン「スペースインベーダーCX」が並んでいました。

私も何度かプレイしてみましたが、効果音(とUFO、トーチカのキャラ)を変えただけで、あとはわりとオーソドックスな「スペースインベーダー(カラー)」。残機が1機設定でうっかりするとあっというまに「ガメオベラ」なのでプレイ中の緊張感を高め…なのですが、課長ボイスのマヌケ効果音についつい顔が緩みます。ただ、最初は楽しかったんですが…やってるうちに若干ウザくなってきた気も(もちろんそれこそがこのゲームの味なので、褒め言葉ですよ)。

勿体ないので、なんらかの形でリリースしてくれませんかねぇ、このゲーム。