ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

首を長ーーーーーーーーーくして待ってましたが、よーやっと出ましたよ!こんなに発売が待ち遠しかったゲームは久しぶりかも。

というわけで、買ってきてまずやったのは…オプション画面で例のコマンド入れて、やっぱり出た出た「ネオクラシック版」。っていきなりそこから入るか?!

ファミコンからはかなりパワーアップされた謎のハードでの「ファンタジーゾーン」、見た目や音楽はどことなくPCエンジン的な雰囲気を彷彿とさせますが、プレイ感覚はまぎれもなくファミコン版。こういうIFも面白いですなぁ。散々やりまくったファミコン版なのに、なんかとっても新鮮。ちなみに、2面のボランダで死んだら、次のゲームで何故かBGMが3面の曲(SAARI)になったことがありました。バグ?

その他、SYSTEM16版初代で「タイムアタックモード」が出たり他にもいろいろありそうなヨカーン。でも、さすがに残念ながら「HARRIER」コインは出ませんでしたが。

新作のSYSTEM16版「ファンタジーゾーンII」も面白いス。ようやっと2面のボスと闘えて感激(って体験版やりすぎ)。最初は演出過多で派手すぎるかな?とも思いましたけど、確かに当時のテクノロジーとか空気感で初代から正統進化してたらこれぐらいにはなってたかも、派手すぎるぐらいでよかったのかも、と思えるようになりました。しかしボスが強いですな。下手の横好きプレイヤー的にはランクを下げないとダメな感じ。

というわけで、本当はブログを書く時間もおしいぐらいなので、そろそろゲームに戻ります。