HDD換装しました。

ゲーム機がストレージを持つようになった今世代機ですが、うちのハードは早くも空き容量が足りない!足りない!足りない!という状況なのです。360もPS3Wiiも全部。

で、使わないファイルを削ったりしてケチケチ使ってきましたが、いよいよもってそろそろ限界なPS3のHDDを載せ換えることにしました。用意したのは、会社帰りにアキバで買ってきたバルク品のWD3200BEVT。

コレ http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=377

320GBで5400rpm、キャッシュ8Mというごく普通の2.5インチHDDですね。細かい換装の仕方は今日日あちこちのWebサイトで詳細に解説されているのでおいといて、元の60GB HDD(残り57GBほど使用)のシステムをUSB外付けHDDに一旦バックアップするのに1時間40分、HDD載せ変えてリストアするのに1時間30分と3時間少々かかりました。時間はかかりましたけど、作業自体は何の問題もなく終了し、起動時には換装前と全く同じ状態で起動することが出来ました。「まいにちいっしょ」のデータもダウンロードコンテンツも元のまま。さすがHDDを換装できるようにしてあるだけあって、この辺のユーティリティは良く出来てますね。

というわけで、これでしばらくは容量に困らなくて済みそうです。