ゲーム&ウォッチコレクション2

クラブニンテンドーのプレゼントが届きました。意外と早かったわね。

ゲーム&ウォッチコレクション2」。「パラシュート」と「オクトパス」、それらのミックス版の3タイプが遊べます。実は、子供の頃我が家で初めて買ったG&Wが「パラシュート」で次に買ったのが「オクトパス」でした。当時は人気のあった2タイトルなので、そういう人は多そうですね。

「ミックス版」というのが、上画面で「パラシュート」下画面で「オクトパス」をプレイする、という内容になってます。画面構成からしてまぁ、ありがちなデザインですね。まずはパラシュートを受け止めていき、ヘリがいなくなったらおもむろに海底の宝を発掘、ヘリが戻ってきたらパラシュートに戻りますが、発掘した宝の数に応じてパラシュートのスコアも高くなる、という感じになってます。個人的には今ひとつだった「ディグダグ ディギングストライク」(id:fukutake:20050908#p1)を彷彿としますが、あっちよりは全体的にもまとまっていて面白いかなと思いました。

ところで、「オクトパス」で一番怖いのは「大ダコ」なんかじゃなくて、「仲間が捕まったというのにそんなことは一切気にも留めず淡々と席をつめるボート上の仲間の薄情さ」だと思うのですが、どうでしょう?