まいにちいっしょ ポータブル

も今日から配信。早速プレイしましたよ。PS3の「トロ・ステーション」がぱっと見ほぼそのまま動いているのはすごいですね。溜まった未視聴コンテンツも通勤電車で楽しめます。

ただ、贅沢を言えば、視聴履歴やみャイルをPS3と共用できればよかったのになー、という気もします。同じPS Networkのアカウント使ってるんですしね。先日のアップデートで「まいにちいっしょ」のユーザデータはサーバ側でも一括管理を始めたというのを聞いて「PSP版との連携のために違いない」と思っていたのですが、さすがにそこまでは出来てないみたいで。

ただ、これまでもあっと驚くアップデートを繰り返してきた「まいにちいっしょ」だけに、いつかは…と期待しちゃいます。がんばれ、月のウサギさんたち!

でも一方で冷静に考えてみると、「トロ・ステーションを見られることがPS3だけの特権というか、アピールポイント」だったわけで、PSPでも見られるようになったことについては、PS3の優位性を失う結果になってしまったのではないか、と思うとちょっと複雑な気分です。