ニンテンドーDSi

というわけで、買ってまいりました。

3世代揃い踏み。

予約していたので焦ることもないと思い15時ごろに取りにいったんですが、まだ店頭販売分も置いてありました。案外普通にお店にいっても買えたのかもしれませんね。

DS Liteと並べてみると畳んだときの厚みはあまり変わってない印象ですが、開いてみると下画面側本体の厚みがだいぶ減っている印象を受けます。液晶の大きさは…体感ではそんなに変わったように思えませんでした。スピーカーの音は、さすがメーカーが言ってるだけあってLiteより良い感じですね…ってむしろLiteの音質って悪かったんだ、ということにあらためて気づいた感じ。

十字キー、ボタンの押した感覚は初代DSの感じに戻ってます。ネットの評判を見ると「そっちの方がいい、Liteになって悪くなった」という意見が多かったんですが、個人的にはあの「マイクロスイッチをプチプチ押してる感覚」があまり好きではなかったので、Liteの方が好みかな、という感じですよね…。ちょっと残念。

さっそく無線LANの設定をして「DSiショップ」に繋いでみたところ、いきなり「本体のアップデートをします」とのメッセージが…。ん?どうやらDSiから本体ファームのアップデートが出来るようになった模様です。嗚呼これぞネットワーク機器。いよいよ任天堂ですら発売日バージョンアップをするような時代になったのですなぁ…(しみじみ)。

ショップ内容はWiiのショッピングチャンネルと同じような雰囲気。ですが、流石に動きはややモッサリ。にしても折角の発売日なのにダウンロードできるのがWebブラウザのみって…やる気無いなぁ。というわけで、なにはともあれブラウザをダウンロードしてみましたが、思ったより時間がかかりました。

で、そのWeb。さすがに画面も小さいしキャッシュ容量も小さそうなので、実用にはちょっと厳しいレベルかな、という印象です。タッチパネルによる操作の快適さを相殺する感じ。

カメラとか音楽プレイヤーとかも一通り触ってみましたが、まぁ確かに面白いけど想像の域を超えてなかったなぁというところですね。個人的にはやっぱりせめて音楽プレイヤーはMP3に対応しておいてほしかったところです。今後の展開に期待。

というわけで、良くも悪くもマイナーバージョンアップって感じです。新機能が本格的に充実するまでは現行機種でも充分かも、という気はします。