ゲームセンターCX DVD発売記念握手会&スタンプラリー

というわけで今回も行ってきました。今年のイベント計4回ありましたが、皆勤賞(id:fukutake:20080328#p1、id:fukutake:20080824#p1、id:fukutake:20081012#p3)ですな。

11時にアキバヨドバシに到着し、握手会の参加券をもらったのち速やかにスタンプラリー開始。5ヶ所のチェックポイントでスタンプを押し、最後の一ヶ所はヒントを元に探し当てる、というものでしたが、実は最初のヒントでだいたいの位置は特定できちゃいました。オレって冴えてる!(実は別のヒントはむしろよく分からなかったりしたんですが)。

スタンプポイントのゲームセンター「Hey」ではお台場冒険王のときもあった「スペースインベーダーCX」(id:fukutake:20080824#p1)に再会。前回は無料開放で1機設定でしたが、今回は1クレジット100円で3機設定。あいかわらず課長の声がかなりウザい(褒め言葉ですって)です。

てなわけで、スタンプラリーはあっさりとクリア。最終ポイント「謎の場所」では、AP東島さんとタニーさんがお出迎え。タニーさんには「あれ?今日はずいぶん遅かったんじゃない?」と声をかけていただきました。覚えててくださったんですなぁ。

スタンプラリーは終わったのですが、同時イベントで作家の岐部さんを探す「キベラリー」というイベントも開催中とのことで、早速アキバの街に戻って探しまわりました…が、中央通りを3往復するぐらい歩き回ったのですが、人が多くて全然見当たらず。つーか、ヒント少ないっすよ岐部さーん。

てなことやってるうちに、握手会の時間が来たので会場に移動。結局アソビットシティアキバヨドバシの2ヵ所をはしごで参加してきました。2ヵ所参加して思ったんですが、やっぱりこの手のイベントをやりなれているアソビットシティのほうがクオリティが上ですね。会場への移動もスムーズで、席順もくじ引きなので公平です。一方のヨドバシは、オープンスペースなので寒い上、買ってない人でも余裕で見れちゃう不公平さだったり、参加者スペースも狭い上に立ち見で先着順という感じ。イベント運営としてはスムーズに進行していたのですが、参加者への配慮という上ではアソビットのほうが数段上な印象を受けました。

課長のトークは相変わらず軽妙で楽しく、適度におなじみのスタッフも絡んできて、とても楽しいイベントでした。

さて、16時前にイベントは終了したのですが、相変わらず岐部さんを探さねばなりません。どうしよう…と途方にくれてWebの速報掲示板をみると「今から謎の場所(ゴール地点)で余りを全部配ります」との書き込みが…。そこから猛ダッシュで一路謎の場所を目指し、なんとかギリギリで岐部さんの賞品をいただくことが出来ました。残りあと数枚だったようで…ラッキーだったわ。でも疲れたわー。

ゴール地点ではその後もプロデューサの菅さんとお話できたり、新キャラ渡邊さんにもお会いできました。スタッフさんとのこの距離の近さがまた楽しいのですな。春の「ミュージアム」イベント(id:fukutake:20080328#p1)同様、手作り感にあふれていて、大スター有野課長が出てくる握手会イベントとはまた違った魅力がある気がします。だからこの番組大好き。

来年もいろんなイベントがあるといいなぁ、と思いつつ、会場をあとにするのでした。