ポケットボーイ

どうみてもPSPです。本当にありがとうございました。

この機種は「ポケットゲーム」と同時期に発売されていたそうなのですが、「ポケットゲーム」同様

  • Selectボタンがない
  • A、Bボタンの配置がホンモノと逆

の問題があった上に

  • 内部動作がPAL(欧州向け)になっていて、ゲームの速度が遅い
  • カセットが入れにくい(形状によっては入らない)

との重大な欠陥があったようで、そのときは買わずにスルーしていました。

が、その後これらの問題をすべて改善した改良版が出たとのことで、喜び勇んで今日買ってきたわけです。で触ってみましたが…

個人的にはほぼ完璧な出来

という印象です。確かにボタンも動作速度も問題なく、液晶そのものも「ポケットゲーム」より高精細で綺麗です。


「ポケファミ」との違いを見ても一目瞭然。

ただ、ヘッドフォン端子がないのは非常に残念です。電車の中でプレイとかしたかったのに。あと、画面のサイズをデジタル的に調整しているのか、画面のアスペクト比が揺らいでいて、デザイン的に汚く見えたり、横スクロール時にちらついて見えるように感じたりします。

いやー、とはいってもここまで出れば全く問題ないでしょう。Duty比の間違いも無く、ようやっと理想の携帯ファミコンが手に入った、という感じです。

今後もしかしたら、もっと性能がいい携帯ファミコンが出てくるかもしれませんね。所詮はパチモノとはいえ、ちょっと期待しちゃいます。