悪魔城ドラキュラ THE ARCADE

正式にリリースされたようなので、試しにプレイしてきました。


Wiiリモコンのようなデバイスを振ることで鞭、ポインティングカーソルでボタンを押すことでサブウェポンを出しながら一人称視点で3Dの城内を探索していきます。城内移動と視点操作は自動なので、イメージ的には「コントローラ体感操作を追加したガンシューティング」みたいな印象ですね。

世界観の作り方とか、ゲームシステムそのものは悪くないと思うんですが、やっぱりこの手のゲームってのはデバイスの感度が命、という感じですなぁ。画面の前でコントローラーを振る、という動作に対してどれだけゲームが意図どおり反応するかによって爽快感と面白さが断然違ってくると思います。プレイしてみた感じ、このゲームのデバイスWiiリモコン程度の精度は持っているようですが、その程度の精度では快適にプレイするというレベルには正直厳しいなぁ、という印象です。操作に対する反応が相対的であるが故に、「自分の意図した動作に画面が反応してくれない」こともままありまして、さらに微妙に判定が遅れる感じとあいまって、フラストレーションばかりたまってしまいます。

振る操作とポインティング操作を自分の中でシームレスに切り替えながら進む感じなのですが、場面展開が割と早いのでついていくだけで大変です。大雑把にデバイスを振る操作の直後に画面を正確にポインティングしなきゃいけなかったりして、結構節操ない感じ。相当やりこんでステージのパターンをつかまないとつらそうです。

というわけで、体感ゲームとして試みは面白いとは思うんですが、個人的には「ちょっと今ひとつだなぁ…」という印象でした。Wiiリモコンで同様のゲームをしてても思うのですが、やはり基準がはっきりしない相対的な動作でアクションゲームをやるのは、まだまだ厳しいのではないかなぁ、と思ってしまうのです。

ちなみに、コンティニューしまくって3面ボスのデュラハンまでは行きましたが、そこで力尽きました。敵の攻撃の威力がかなりデカくて、2,3発くらったらゲームオーバーですよ。シンドー。しかも普段の運動不足がもろたたって、腕ダルー。

操作デバイスの感じからいってWiiあたりに移植されそうな雰囲気がぷんぷん漂ってくるんですが、グラフィックレベル的には若干Wiiの性能より上を行っているようにも見えました(画面ちゃんと16:9だし)ので、どうでしょうかねぇ。