Castlevania Chronicles

まず手始めにこのゲーム。そう、日本名「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」のアレです。シリーズ屈指の名作、X68k版「悪魔城ドラキュラ」がPSPでできるのはうれしいですな。



このとおり、PSPでももちろんプレイできました。ただ一つだけ注意しなければならないのは、「PS3と接続してコンテンツをコピーする場合、PSPはユーザ一人につき1台紐付けがされる」という点です。PS3上でプレイする分には1アカウントでダウンロードしたゲームを別ユーザでもプレイできますが、PSPに転送するときは「購入したユーザアカウントとPSPを関連付けしないとコピーできない」ということです。その際、もし別ユーザで関連付けされたPSPにコピーしようとすると、別ユーザで購入したゲームは起動できなくなります。まぁ、当たり前って言えばそうなんですが、PS3上ではアカウント間でのコンテンツの共有ができていたので、意外でした。PS3の固体とPSPが紐付いているわけではないんですなぁ。

というわけで、このゲームをPSPに転送するときも、PSPをUSアカウントで関連付けしないといけません。JPアカウントで購入したゲームがプレイできなくなりますが、そっちをやるときはまた、PSPをJPのアカウントで関連付けすれば問題はなさそうです。

ちなみに

Castlevania Symphony of the Night」(日本名「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」)もあったのでついでに購入。これだからマニアは…。