サイバースレッド

今日からWiiバーチャルコンソールでアーケード版の配信が始まりましたね。思えばこのタイトルもプレイステーション初期に移植されて以来、続編も含めて家庭用に移植される機会がありませんでしたなぁ。

発売直後に買った記憶があります。

今となっては懐かしいナムコットのロゴ。


PS版はポリゴンにテクスチャを貼ったモードがあったり画面分割での対戦モードがあったりしましたが、移植そのものの出来はそんなに悪くなかったように思えます。が、なんかいまいちしっくりこなかったんですよね。何が悪かったのか分からなかったんですが、どことなく物足りないというかイマイチというか。

んで、久々にプレイしたアーケード版(の移植)


をやってみて思ったのは、PS版は解像度とフレームレートの低さ、そしてデータ読み込みによるゲームテンポの悪さが爽快感をスポイルしてしまっていてイマイチに感じたのかもしれないなぁ、と感じました。当時の移植レベルを考えるとクオリティは悪くなかったはずなんですが、難しいものですね。

Wii版はサクサク、スルスル動く気持ちよさ、あと2つのアナログスティックを使えるのが非常にポイント高いです。いつもながらバーチャルコンソールのクオリティの高さを感じます。