まだ間に合う!夏に向けてDDRダイエット

最近、久々に会う人から常々「お前太ったな」と言われます。確かにここ数ヶ月、仕事がたてこんでたせいもあって暴飲暴食に走り気味だなぁ、と気にはなっていたのですが、あまりに言われるので久々に体重計に乗ったら…そこには、かつて見たことの無い危険な数字が…。

本気でいろいろヤバいので、運動することにしました。

といって真っ先に思いつくのが「Wii Fit」なわけですが、以前書いたとおり(id:fukutake:20080916#p1)、一度挫折してしまいどうにも再び継続してプレイするモチベーションにつながらないので、もっと楽しいものはないかと考えをめぐらせていたら、いいものを発見。

Dance Dance Revolution」。「3rd Mix」からはダイエットモードがついてるんですよね。というわけで、数年ぶりに引っ張り出してきてプレイすることにしました。体重を入れると消費カロリーが表示されますし(おそらくそんなには正確ではないんでしょうけど、数字で表示されることそのものが重要)、1日ごとの目標も「プレイ時間」「総消費カロリー」で設定できて、おまけモードとしては思ったよりちゃんとしてます。っていうか、むしろ具体的な目標を設定できる分、個人的には「Wii Fit」なんかよりよっぽどモチベーションにつながる気がします。

にしても、すっかり肥え衰えたこの体に「DDR」はきついきつい。20分を越えたあたりで足が追いつかなくなり、頭が矢印パターンをおっかけることそのものを拒否し始めます。しかも、そんだけやって消費カロリーはご飯1杯分とか。現実を突きつけられた感じです。

まぁ、無理しない程度にしばらくがんばってみようと思います。