バーニングフォース

バーチャルコンソールアーケードについに「バーニングフォース」が登場!…といっても私自身、オリジナル版は人に語れるほどプレイしていないのですけど。

バーニングフォース」というと、稼動当時に近所の高専の学園祭に遊びに行ったとき、とあるサークルの展示でテーブル筐体に入ったアーケード版がおいてあり「ゲーセンじゃないのにアーケード版が、しかもお金を入れずにプレイできるなんて、なんてすごいんだ!このサークル」とものすごくうらやましく思った記憶が鮮明に残っています。

で、数十年たった今、私自身がこのザマなわけですが。アーケード基板に手を出したのは自身が大学生になってからでしたが、少なからずこのときに見た「バーニングフォース」の影響があったんだろうなぁ、と今になって思ってみたりします。

それはさておき、Wii版。

タイトルバックの絵にソフトフォーカスがかかるのが当時はなんか妙にかっこよかったです。

ひろみたん萌え〜。

まぁ、安泰ですね。「バーチャルコンソールアーケード」全般に言えることですが、移植の出来は十分なクオリティとはいえ、もう少し設定とかオプション項目が充実してくれるとうれしいなぁ、とは思います。

一方、「ナムコット」のロゴも懐かしいメガドライブ版がこれ。

さすがにロゴの拡大演出もソフトフォーカスもなし。

そういえば、首都高を走ってて2号目黒線に「天現寺」入り口を見つけたときに「あ、『バーニングフォース』だ」と思ったのは、きっと僕だけじゃないはず。

確か、私がメガドライブを手に入れて、割とすぐに入手したソフトだったように記憶しています。色数とか表現とか省略されている部分もありますが、あらためて見ても結構がんばってますね。どういうわけかマイナーなタイトルばかりをメガドライブに移植していた当時のナムコでしたが、今になってみると、そっちのほうが貴重なタイトルがプレイできる分、ありがたかったなぁ、なんて思えるのかもしれません。まぁ、あくまで「今となっては」ですが。