ドラゴンクエストIX ようやっとクリア!

いまさら?って感じですが、やっとこさエンディングに到達しました。

ってそのネタはもういいよ…。

ステータスは

こんな感じ…って、その名前はいかがなものか。ちなみにあとになって「主人公を旅芸人のゆいにしておけばよかった」と後悔したのはナイショ。ラスボス戦では、途中で回復担当のりっちゃん隊員が死んでしまい、一時はどうなることかと思いましたが、それでもわりと力押しでなんとかなりました。

エンディングでは不覚にも(?)「サンディ意外とかわいい…」と思ってしまったり。キャラ設定に賛否両論あったものの、主人公に常について回るお供としてはしっかりとした個性を持ってる今のキャラで良かったのではないか、という気もしてます。その分、今回のパーティメンバーは空気でしたけど。ストーリーがからむとスーッと消えてしまうのがちょっと変な感じがしましたな。まぁ、ストーリー的にあえて無個性にしたんでしょうけど。

なんだかんだ言っても、終わってみた感想としては「面白かった!」というところです。クリア後のお楽しみもたくさんあるようですが、とりあえず私はこれで一段落ってとこですね。積みゲーたくさんあるし。