「テグザー」と「テグザーネオ」

テグザー」というと、PC-8801mkII版が発売された当時は私はパソコンを持っていなかったので、パソコン雑誌の記事を見ながらあこがれたゲーム、というイメージでした。とにかくレーザーの表現がかっこいい!とは聞いていたのですが、運悪く実物を見ることなくブームは過ぎ去り、後に出たファミコン版で我慢していたのですが、レーザーが連射式の弾丸になっていることに、当時大勢のファミっ子が経験したのと同じ絶望感を感じていたのです。

といっても、SFのメカと要塞のような迷路の世界観はそれだけで輝いて見えるぐらいクールでしたが。

その後はなんとなくこだわりも無く年月が過ぎていったのですが、数年前にプロジェクトEGGで復刻されたのを期に買ってみたのです。

http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

いやー、今見てもクールですなぁ。自動追尾レーザーの美しいこと。うっとりしちゃいます。

んで今日、ほぼ突然にPSPへの移植になったわけです。

http://www.square-enix.co.jp/thexderneo/

操作法はPSPのボタンをフル活用したモードも選べますが、昔ながらの「↑でジャンプ、↓で変形」も選べます。プロジェクトEGG版はその操作方法でプレイしていたので、今回もそちらをチョイス。グラフィックこそ綺麗になってますが、操作感は割とオリジナルのイメージそのままに再現出来ている気がしました。初めてでもスルスルプレイできるこの感覚はいいですね。

ゲーム内容にはイージーモードが設定されているので、オリジナルよりも簡単にクリアすることも出来そうです。変にアイテムやギミックを増やしたりするような今風なアレンジの仕方をせず、レーザーとシールドのみでガンガン進んでいく感じが昔そのままで、むしろシンプルで良いですね。