アレプラス

任天堂ハードで大人気な「プラス」なソフト、遅ればせながらようやっとアマゾンから届きました。

Wiiフィット プラス」ですが?

以前に指摘した内容や要素(id:fukutake:20080916#p1)がまさに追加されているようで。EAの「30日間生活改善プログラム パーソナルトレーナーWii」が思いのほかいい感じで運動できたので、これにあとは体重管理の要素が追加された(っぽい)「Wiiフィット プラス」はかなりいい感じなのではないか、と期待してます(逆にビリーバンドもどきは使えないですが)。

でも正直「このぐらい最初からやっとけや」という気もするわけですが。任天堂自身もそれは認めているみたいで

http://wii.com/jp/articles/wii-fit-plus/crv/vol2/index.html

だから、前作をつくって売った人間としては、
本当はお客さんのお家を1軒ずつ回って、
「すみません、これに入れ替えてください!」と
やりたいところなんですけど

同じくソフトを作ってる人間としてはこの気持ちは分かるところ。ただ、開発者とか売る側の人間がこういうことをグダグダと語る最近の任天堂の風潮って、個人的にはあまり好きじゃないですな。

ネットワークでアップデートでも出来ればよかったんでしょうけどね。でもそれが出来ないところにWiiのネットワークプラットフォームの弱さを思い知ります。