「バラデューク」と「爆突機銃艇」for バーチャルコンソールアーケード

まさかのシリーズ同時リリースですか。

まずは「バラデューク」、といえば…
「わては怪物ランド!」


って、この画像違うゲーム!!

そうそう、こっちがホンモノ。X68k、PS(「ナムコミュージアム Vol.5」)に続く移植ですな。

私自身が一番プレイしたのがX68k版でした。「オールアバウト・ナムコII」を片手に、結構本気でやりこんだんですよ。結局エンディングにはたどり着けず、面セレクトでエンディング見たんだったかなぁ。アーケード版は、当時ほとんどゲームセンターにいけなかった時代なので2,3回しかプレイしませんでした。ストイックなんですが、パターンつくってじわじわ攻めていくのが楽しかったですね。カプセル開けるたびにバガンばっかり出てきて「ムキー!!」ってなったのも、今となってはいい思い出。

一方で「爆突機銃艇


「マイナーすぎてアーケード版1回も見たことなかったよシリーズ」です(今勝手につけた)。グラフィックテイストこそ前作を踏襲している部分がありますが、ゲームシステムとか全体のノリは全然違いますね。まさか横スクロールシューティングになっているとは。雰囲気も「前作で見せた重厚さのかけらもないじゃない!」って感じ。主人公の頭に変なプロペラついてるし。軽く感じるのはパケットが前面に押し出されているせいですかねぇ。

でも、プレイしてみた感じは、思ったより面白いです。システムが分かりやすい分「バラデューク」よりとっつきやすいかも。