ナムコクエスターとワルキューレの伝説 for バーチャルコンソールアーケード

魅惑のラインナップを展開してきたナムコバーチャルコンソールアーケードも今日の配信で最後ですか。

というわけで「クエスター」改め「ナムコエスター」

「マイナーすぎてアーケード版1回も見たことなかったよシリーズ第2弾」です(第1弾は「爆突機銃艇」(id:fukutake:20091014#p1))。それにしても…見れば見るほど「大山のぶ代さんが大好きなあのゲーム」にそっくりですね。ここまで似すぎてインカ帝国。「ブレイクアウト」を「ジービー」「ボムビー」に昇華させたプライドはいずこへ…という感じです。

ちなみにクラシックコントローラでもプレイ出来ますが、Wiiリモコンポインティング操作でもバウス(じゃないヨ)を操作出来ます。「みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル」の「キューティQ」と同じ方式(って分からない人の方が多そう)。パドルのようなアナログな操作感をうまいこと再現しているので、個人的にはこちらの方がおすすめ。

もう一本は「ワルキューレの伝説

PSの「ナムコミュージアム」以来の移植ですね。あ、PCエンジン版もありましたっけ。こうみると、バーチャルコンソールアーケードのラインナップって、PCエンジンメガドライブにかぶる部分が多いですね(マイナータイトルが多いからなだけ?)。音楽がいつ聞いても秀逸。拡大縮小を駆使したフィールドの立体感にゲーセンで感激したのを思い出します。

ところで、画面下のワルキューレの表情

これって

人生オワタ \(^o^)/

に似てませんか?