ファランクス

そういえば、明日からWiiウェアで「ファランクス」の配信が始まるそうで。

リアルタイムでX68000ユーザだった私は、当時はやっぱりズームのゲームには夢中でした。一応全作品持ってたはず。クリアしたのは「ジェノサイド」と「ラグーン」だけでしたけど。てなわけで、オリジナルの「ファランクス」も結構やりました。

オープニングだけでフロッピー1枚まるまる消費するという漢らしさ。

もともと、ログインだったかOh!Xだったの付録だった体験版ディスクの完成度が高くて、それだけでかなり遊んだ記憶があります。オープニングムービーが実に熱いんですよ!

1面で展開される多重スクロールも実に美しい…。

ただ、その後製品版も購入したんですが、オープニングムービーに取ってつけたような効果音が入ってしまったり、体験版に収録されてなかった2面以降の面構成がギミックに凝りすぎていてシューティングとしての爽快さがスポイルされてしまい(3面のギミックとか、ね)、逆にちょっと冷めてしまったところがあったりしました。

その後、実はズーム作品はこまめにコンシューマに移植されており、SFC版とかGBA版もプレイしました。が、解像度が下がったことにより、画面のダイナミックさが弱くなってしまったり、肝心のオープニングムービーやらBGMが差し替えられてしまったり、GBA版に至ってはデザインが全般的にアメコミっぽくなっちゃったりして、いまいちだったんですよね。

SFC版のオープニング。ワイヤーフレーム風だけど、正直ダサい…。

GBA版はデザインそのものが大幅に書き換わってて、バタくさい感じ。ゲームシステムもボムが追加されてたり、体力ゲージが1つ多かったりと結構変わってます。でもこれはこれでプレイしやすいのでアリな気はします。

いろいろ書きましたけど、もともとの世界観とかデザインってすごく好きなんですよね、このゲーム。Wii版はX68k版をベースにプレイしやすくアレンジされているようなので、とても楽しみです。