ファランクス for Wiiウェア

というわけで、早速ながら配信されたWii版「ファランクス」をダウンロードしてみたんですが…

…どうしてこうなった?

というレベルでガッカリでした。

基本はX68kをベースに作られているっぽいのですが、

  • オープニングアニメでアスペクト比のおかしかったり、演出が適当に省略されてたり。まさかエミュレータ動作を参考にしたりしてないよな…。
  • 多重スクロール関係がバッサリカット。1面の後半とか4面とか残念すぎ。1面前半も、なんか多重度下がってる感じ(雲海の面を高めにして誤魔化してる感アリアリ)。
  • ラスタースクロールもバッサリカット。2面の水があってもなくてもどうでも良い感じに。
  • 全般的に音楽はいいけど、音源ショボすぎ。MIDI版がベースなのかもしれませんが、音色が没個性でドラムなんかスカスカ。スーパーのBGMみたい。
  • 自機を含めたキャラの解像度を上げたはいいんですが、書き割りの絵を動かしてるみたい。背景に浮いてます。

ゲームの内容そのものはそこそこちゃんと移植されてるのかもしれませんが、あらゆるところで手抜き感抜群です。「ファランクス」ってあの独特の演出、熱いBGMこそが特徴だったのに、それを全部放棄してる感じ。500円配信で低予算だったのかもしれませんけど、それでもこれはないわー。

Wiiモードなんておちゃらけモード作ってる暇があるなら、本編をちゃんと作れよ、って思いますねー。

一応オリジナルよりいい点も挙げておきますと、

  • 敵キャラに攻撃が当たったときに当たった表現(白く点滅する)が追加されてわかりやすくなった
  • 敵の弾が見やすくなった
  • 回転拡大縮小的な演出はとてもスマートになった(オリジナルの「ゴリゴリやってます的」な表現が好きだと微妙かもですが)

というところはあると思います。ゲームのプレイ易さに対する改善は素直に評価できますね。

というわけで…、オリジナルにあまり思い入れがなければ、歯ごたえがあるシューティングゲームとしては楽しめるんじゃないでしょうか?それにしても、本家が移植してこの出来って…もうオリジナル作ったころのこだわりはないのかなぁ…。