コロぱた

http://coropata.com/

まったくノーマークだったゲームだったのですが、先日ふと立ち寄ったゲーム系Webサイトで見かけたプロモビデオを見てものすごく惹かれるものがあったので買ってみました。通販サイトは軒並み完売でしたが、かろうじてとある通販サイトで確保。ようやく今日届きました。

画面内にアイテムを配置して、女の子をゴールに導いたり、とある条件をクリアしたりするゲーム。今風に言えば「ピタゴラ装置」、昔風にいえば「インクレディブルマシーン」であり「パラランチョ」であり「アーサーとアスタロトの謎魔界村」であります。「インクレディブルマシーン」がPC-9801で出たとき、私は98持ってなかったんでプレイすることが出来ず、悔しい思いをしたんですよねー。

「インクレディブルマシーン」と違って、このゲームでは「歩いてる女の子(ひまわりちゃん)」も仕掛けを動かすスイッチになっているところがミソですね。体力や機嫌のゲージがあって、それによってアイテムに対する反応が変わったりして、なかなか歯ごたえがありそうです。