クレイジークライマー for バーチャルコンソール

いつの間に配信開始されていたんですね。「クレイジークライマー」コレクターとしては黙ってはおれん、というわけで軽やかにダウンロードしてみました。

基本的にエミュレータベースのようで完成度は高いです。操作は「リモコン+ヌンチャク」または「クラシックコントローラ」に対応。前者は両手持ちという点でどことなくファミコン版の操作方法を彷彿とさせますね。

クレイジークライマー」の移植となると気になるのが版権ものの音楽の移植具合。案の定「しらけコンドルのテーマ(しらけ鳥の歌)」「バルーンBGM(ドラえもんのうた)」は微妙なアレンジが加わっており、いちおう別の曲になっています。が、なぜか「キングゴリラのテーマ(ピンクパンサーのテーマ)」はアーケード版そのままでした。権利関係がクリアになってるんでしょうかね?音楽の件についてはまぁ、しょうがないかなーとは思いますが、逆にこの問題をクリアしたPS2版(オレたちゲーセン族版)はすごかったんですね。

画面設定の中に「スキャンライン表示の濃さ」の項目があったのは面白かったです。液晶TVでもブラウン管のテイストに。