Wii移動接続キット

なんてものが出るそうで。名前だけ聞くとなんかスゴそうな感じですが

http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/moving_kit/

…ただのケーブルとアダプターとセンサーバーの詰め合わせじゃン。確かにWiiはセンサーバーの接続がある関係で、他のゲーム機より接続が面倒ではあると思いますけど、そもそもこんな使い方する人ってあんまりいない気が…。せめて、クレイドルみたいな構造になってればねぇ…。しかも接続ケーブルがいまどきコンポジットオンリーってのも、むしろありがた迷惑だったり。

どうして今になってこういう商品を出してきたのか甚だ疑問なのですが、あまりにもコアゲーマー向けタイトルが売れないからって、もしかして「自分の部屋でじっくりプレイする環境ができれば、コアなゲームも売れるかも」なーんて考えてたり…は流石にないですよねー。

それよりなにより、Wiiは他の2機種と違って、ダウンロードコンテンツがハードウェア個体に紐付けされてしまって、同じアカウントを使っても他の機体で再ダウンロード出来ないって方が問題だと思うんですが。それができればむしろ2台目を買ってしまうって選択肢もありなのになぁ。

なんかそろそろ次のWii(WiiHD)的な噂が聞こえてきて、そのたびに「現行のバーチャルコンソールとかダウンロードゲームって移動できないんだろうか?」って考えると不安になってくるのです。