アフターバーナークライマックス あのスティックが使える!

先日の「アフターバーナークライマックス」の記事(id:fukutake:20100421#p1)中で

ちなみに「もしやPS3版はPS2用のフライトスティックが使えたりして?!」と思って、「AC4」版のフライトスティックを挿してみましたが、「不明のUSBデバイスが見つかりました」と出るだけで対応はしていませんでした。残念。

と書きましたが、その後某大手掲示板サイトで「PS1のアナログスティックをUSBコンバータ経由でつなぐと実は使えるらしい」との有力な情報をゲットしたので試してみたところ、ホントに使えちゃいました!

当方で確認できたのは

PS1用アナログスティック「SCPH-1110」とELECOMのUSBコンバータ「JC-PS101UBK」の組み合わせ。うちの「SCPH-1110」は「エースコンバット2」から愛用している歴戦の勇士。左スティックがすっかり日焼けして異様な色になっておりますがちゃんと動作します。ほかのUSBコンバータでも、両スティックがDualShock3の両スティックに割り当たるものなら動作しそうですね。コントローラのConfigは

こんな感じにするのがよろしいかと。スロットル側のスティック形状がいまいちではありますがDualShock3を使うよりも雰囲気も操作性もグッとよくなった気がします。アナログスティックはうまくするとかなり安価で手に入りますし、気になる人は試してみるといいかもしれませんヨ。