おさらいスーパーマリオギャラクシー

今週発売になる「スーパーマリオギャラクシー2」の前に、そういえば前作「スーパーマリオギャラクシー」が頓挫していた(スター51個でストップ)ことを思い出し、久々にプレイしてみました。調べてみたら、ブログ上ではid:fukutake:20080109#p1以来なので2年半ぶりですな。

で…これが面白いんですわ。なんかいろいろ難しい理屈抜きに。もう2年も間があいていたのにすんなり昔の操作方法が出てくるところがすごい。体は覚えてるもんですなぁ。でも、なんで当時は途中で投げ出しちゃったんだろ?…と思っていたのですが、「バネマリオ」のステージで「ああ、これだ。ムキー!!!!」と気づきました。

Wiiリモコンもすっかり普通のデバイスになって、昔ほどの「モーションコントローラ」アレルギーがなくなったのも、素直に楽しめるようになった原因かもしれませんね。

ともあれ、木曜までになんとかクリアできるかしら?