メタルギアソリッド ピースウォーカー

ここ一ヶ月ぐらい、こつこつと通勤電車の中でプレイしつづけ、ようやっとストーリークリアしました。

今作は以前のシリーズ作に比べると難易度が高かったような気がしますが、最初のボス(装甲車)で早くも挫折しそうになったあの日も、今となってはいい思い出です。どんどん強力な武器やアイテムが開発されていくので、中盤以降はだいぶ楽になりましたが。それでもラスボスとその前のステージは、必死にボンカレー食いながらなんとかやり過ごせたという感じです。

シリーズ作すべてにおいて言えることですが、敵兵の目と耳が意外と悪い、ということに気づくのがポイントな気がします。最初は距離感とか物音とかに過敏に気を使っちゃうのですが、案外ずぼらに操作しても平気だったりして。

クリア後のお楽しみミッション(?)にネイキッド装備で挑んだ変態スネークは、自分だけではないと信じたいです。