悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペアー 我が家で協力プレイ

先日書いたとおり(id:fukutake:20100805#p1)、我が家には重度のドラキュラフリークが2人いるため、オフライン協力プレイが出来ない本作は家族で一緒にプレイできないので、非常ーーーに困った事態になっているのです。どうにか出来んかなぁ…と考えてみた結果、「そっか!うちには新旧2台のXbox360があるヨ!」ということで

気がつけばこんなことにwwwww。基本Xbox LIVEではダウンロードしたゲームはダウンロードした本体とそのアカウントに紐付けされるようなので、2台のXbox360で2つのアカウントを分け、それぞれにゲームをダウンロードしてしまえば、Xbox LIVE経由での家庭内協力プレイが実現できました。1台のルータ経由での複数台接続に心配もありましたが、全然問題ありませんでした。


というわけで、無事我が家でも協力プレイが出来るようになり、このお盆中は延々と魔物退治に勤しんでおりました。ドラキュラシリーズでは初のオンライン同時プレイなわけですが、実はDSの「ギャラリーオブラビリンス」で、マルチプレイシステムの基礎は出来ていたような気もします。今作はさらに各キャラの独立性を上げた感じですね。戦略の立ててボス戦に挑むストイックなプレイもよし、一方で力押しボコボコプレイのカオスっぷりもよし、なかなかうまいことまとまってるではないですか。


一方、マッチングシステムはまだまだ改良の余地ありな感じ。条件設定でのチーム検索がほとんど(ユーザの参加国指定しか)出来ないので、初心者はプレイできるレベルに達せずにチームオーナーからキックされてしまったり、そもそもチームそのものにアクセスできなかったりして、私が試した10数回では一度としてプレイすることが出来ませんでした。もう少し幅広い条件付でチーム検索できたほうが参加する方も気楽だし、とっかかりやすいと思うので、このへんは今後のバージョンアップに期待ですね。