メトロイド Other M

今日になってようやっと宅配荷物を受け取れたのでプレイしました。

本作と直接関係するシリーズ物という観点では、「ゼロ・ミッション」以外はすべてクリア歴があります。「ゼロ・ミッション」も半分は初代のリメイク、と考えればほぼストーリーに絡む作品は網羅している古参なファンということになるのですが、序盤をプレイしてみた感覚では…


うーん、よく出来ているとは思うんだけど、なんだろうこのモヤモヤ感…。


ストーリー重視な内容になっているせいか、はたまたリモコンを使ったポインティングプレイがあるせいかは定かではないですが、なんかすっきりしないものを感じるのです。そもそも過去作ではストーリーはあるものの、サムス自身について語るような内容ではなかったんですよね。もっとザックリと「銀河連邦とスペースパイレーツのメトロイドをめぐる話」みたいな感じで、わりとあっさり目だったのに、それがいきなりサムスが自分語りを始めちゃってるところに、強烈な拒否反応を示してしまったせいかもしれません。え?不幸な生い立ち自慢始めちゃうの?みたいな。


プレイスタイル自体は「ファミコンスタイル」を全面に押し出してきているせいか、非常にシンプル。サムスのコントロールと攻撃操作だけで、敵への照準合わせは基本的に勝手にやってくれます。見た目こそ「横から視点」のアクションですが、十字キーの操作そのものはむしろ平面マップを上から見た感じに合わせられてますね。そのせいか、アナログスティックではないデジタル十字キー操作ながら、スムーズに順応できるようになっている気がしました。


ただ、そこまで「ファミコンスタイル」をうたうなら、リモコンによるポインティング操作はいらなかったんじゃないの?という蛇足感も強いです。「スーパーペーパーマリオ」で感じた違和感に近い感じ。ポインティング中も敵の攻撃バシバシくるので集中できないですし、何より持ち替えの手間が意外と面倒なので、しっくりこないんですよね…。