キネクトがやってきた!

宅配便が受け取れなくて遅くなりましたが、我が家にも「キネクト」がやってきました。

実は今を去ること10数年前、学生時代は「多視点ステレオ視による空間認識がうんたん…」という勉強をしていたので、技術的にも大変興味があったのです。当時はリアルタイムで空間認識をやろうと思うと相当敷居が高かったのですが、今の技術でどの程度出来るようになったのか?はたして…。


とりあえずセッティングしてスイッチオン。ホーム画面でいろいろ操作してみたんですが…すごい。正直ここまでちゃんと認識出来ると思いませんでした。多少の操作ラグはあるものの、手の動き認識も、全身のポーズ認識も思ったより精度良く出来ます。いやー、完全に甘くみてました。手をかざすだけで画面を操作できる感覚は、もはや映画「マイノリティ・リポート」の世界ですね。ただ現状ではまだホーム画面で出来ることは限られていて、あまり操作できないのが残念。どうせならホーム画面の操作はキネクトだけで出来ちゃうぐらいでもいいのに。


多分、空間認識には赤外線を使ったアクティブな測定をしているのだと思うのですが、リアルタイムでもここまで出来るんですね。ソフトウェアレベルでもすごいことですが、何が一番すごいって、そのためにコンシューマレベルで専用のハードを作って、それを発売しちゃったこと自体な気がします。


肝心のゲームソフトは、付属の「キネクトアドベンチャー!」と「ダンスエボリューション」をプレイ。感想は…全身を使ってポージングするようなアクションゲームだとなかなか良い感じで楽しめますね。一方でタイミングをはかってターゲットを打ったりアクションを起こすようなものは…まだまだ改善の余地があるような気もします。全体的にゲームデザインに関しては、まだまだ試行錯誤の状態ですね。このへんは今後のノウハウの蓄積次第でしょうか。


ダンスエボリューション」に関しては、己の羞恥心を克服するのが最初の壁、その後は振り付けそのものを覚える必要もありそうで、なんというか…今までになかったプレイ感覚です。