NEOGEO Station配信開始

ずいぶん前から準備だけはされていたっぽい、PSNetworkでのNEOGEO配信が始まりました。

とりあえず、大好きな「メタルスラッグ」と「麻生IIASOII」のPSP版をダウンロード。


開発はかの「M2」がやっているようで、さすが良く出来ています。特に「メタスラ」に関しては、過去の「メタルスラッグコンプリートコレクション」や「SNKアーケードクラシック Vol.1」で悪名が高かった音関係の再現度の問題もなく、ほぼ忠実に再現されているようです。さらには画面の設定が細かく出来たり、海外版と日本版の切り替えができたり、と至れり尽くせり。さすがですなぁ。


ただ残念なのは、PSP版とPS3版で別コンテンツになってるところですね。2ハードでソフトが共通化されているゲームアーカイブスを見ると、ちょっと残念な仕様。まぁ、ただ「元のソフトをエミュレータで動かしてます」ってわけじゃないのでハードウェアごとの作りこみとかしてるでしょうし、2つのハードでのフィーチャにも微妙な違いがあったりするので、別々になるのも致し方ないのかもしれません。


でも本音を言えば、せめてどちらかのハード用のソフトを買えば(権利を取得すれば)、両方のプラットフォームでプレイできる、みたいハイブリットな仕様が良かったなぁ。