スティールダイバー

続編やシリーズ物ばかりなソフトラインナップの中で、数少ないオリジナルものなので、個人的には密かに期待してるタイトルです。潜水艦をモチーフにしたシューティングゲームのようです。


潜水艦を操作して進む横スクロールモードと、潜望鏡を覗いて敵艦を撃沈していく潜望鏡モードをプレイ。前者はタッチパネルのみをつかって、前進後退、浮上潜行をこまめにコントロールしつつゴールに向かう内容。割と地味なゲーム展開ながら、海の中の様子が立体で綺麗に表現されており、ミニチュアみたいでいい感じでした。潜水艦は急なコントロールができないので、なんとなくまったりとした雰囲気です。


一方の潜望鏡モードは、本体のジャイロを使用。本体を顔の前に掲げて固定したまま体を左右に振ることで索敵しつつ、Aボタンで魚雷を発射して敵を撃沈していきます。操作系が思ったよりしっくりきて、なるほど、立体液晶とジャイロを同時に活かすにはこういう使い方があるんだな、と思わせます。内容的には昔ナムコから出ていたエレメカ「サブマリン」を彷彿をさせますね。


全体的に地味で落ち着いた雰囲気のゲームですが、裸眼立体液晶的にはこういうじっくり系のゲームのほうが向いてるのかもなぁ、と思ったりもしました。期待感かなり高まりましたよ。