3Dで遊ぶ2本

3DS体験会に影響を受けて、3Dのゲームがやりたい!という気分になったので早速買ってきました。

セガマークIIIの「ザクソン3D」と「ブレードイーグル」。


というわけで、まずは「ザクソン3D」(画面直取りなので、画像はぶれています)


斜め俯瞰だった前作から打って変わって、完全3Dになったんですね。いわゆる普通の3Dシューティングと違って、奥行き表現の消失点が画面上方に設定されているのがいかにも「ザクソン」っぽいです。前作同様、正直プレイはしにくいですが…。通路の壁がかなり豪快に3D化してあって、なるほど実機で観るとちゃんと飛び出して見えます。なかなかの臨場感です。


そして「ブレードイーグル」


上方視点のオーソドックスな縦スクロールシューティング…ですが、そこは3D。プレイヤーは2つの層を行き来することができ、層の高さにあった敵を攻撃することが出来ます。立体視をストレートにゲーム内容に反映させた作りで、確かに敵の奥行きと自分の奥行きをあわせるために、3Dスコープはかなり役にたっています。先日の3DS体験会でも「ゼビウス」を立体視化したデモが流れてましたが、イメージ的にはそれに近い感じ。よいですねー。しかし、ゲーム内容自体は結構難しめに感じました。層の行き来に時間がかかって、そのタイムラグを考慮しつつプレイする必要があるから、かな?


というわけで、セガマークIIIにもなかなか面白い立体視ゲームがあるんだなぁ、と再発見することが出来ました。これで3DSの予習もバッチリだね!(んなこたーない)。


ところで、「アウトラン3D」はまだかのう…。