テレビ新調

思い切ってテレビを新調しました。

60インチのフルHD3D対応テレビー!!今までが40インチのFWXGAだったので、だいぶパワーアップした感じです。画面サイズだけでも1.5倍。PS3で3Dなゲームも試してみましたが、さすがの大画面!迫力ありますね。最近やってなかった「スターストライクHD」とか「ワイプアウトHD」とかを引っ張り出して満喫しております。


さすがに新しいTVだけあって、デジタル入力(HDMI)は充実しているのですが、一方でアナログ系の入力端子は結構バッサリと削られてますね。Sビデオ端子はついてて当然と思っていたのですが、それがなかったのは正直誤算でした(ってそのぐらい調べておけよ)。我が家のファミコン環境は、ファミコンタイトラーのS端子接続だったので、困ってしまいました。一応コンポジット入力はついていたのでそれでの接続を試みましたが、画面ガビガビで正直かなり見劣りしてしまいますし、どうもTV側のアナログ入力は遅延が大きすぎてとてもゲームにならない(「スーパーマリオ」で確認したところ、明らかに操作に対して動きが数フレーム遅れる)ので、実用には少々不向きな感じ…うーむ。


とりあえず、遅延の少ないアップスキャンコンバータ買って、VGAから入力するとかするしかないかなぁ…と頭を抱えております。困った困った。