エスカトスとワンダーウィッチ

このところXbox360シューティングゲームリリースラッシュ。ついつい気になってかたっぱしから買ってしまう(下手の横好き)のですが、そんな中で一番期待していたタイトルが今日発売されました。


エスカトス」!なんでも、あの「ジャッジメントシルバーソード」を開発した方の新作だそうで、確かに操作系や内容も、それを踏襲した感じになっていますね。しかも今作、

オリジナルのワンダースワン版「ジャッジメントシルバーソード」と未発売の「カーディナルシンズ」まで収録されているというサービスっぷり。「ジャッジメント…」は通販版と再販版に飛びついて買ったクチなのですが、すごく好きだったんですよ。一時期はワンダースワン持ち歩いて通勤電車でプレイしてたぐらい。こういう形でちゃんと後世に残されていくのは、ファンとしても本当に嬉しいです。


ところで、この未発表作品「カーディナルシンズ」について調べたら、まだオリジナルのワンダーウィッチ版のバイナリを配布しているんですね。

http://members2.jcom.home.ne.jp/jss2/recycle.htm

それならば、せっかくだから実機でもプレイしてみたいなぁ、と思って10年ぶりに引っ張り出してきましたよ

「ワンダーウィッチ」。我ながらよくすんなり見つかったもんだと思います。というわけで、PCにSDKインストールしなおして、シリアルポートの設定見直して…

軽やかに起動しました。うーん、実機でプレイするのはやはり気分が違いますね。イイ!実にイイ!ただし、スワンクリスタルは反射型液晶なんで…今となってはかなり見栄えが悪いのは否めませんが…。


ちなみに「ワンダーウィッチ」、今でもちゃんとサポートページが残っています。

http://wonderwitch.qute.co.jp/

ここからなら、過去のWWGP作品(オリジナル「ジャッジメントシルバーソード」や「ダイシングナイト」)もダウンロード出来るようになってます。エラい!偉すぎるぞキュート。


ついでに、昔自分が作ったヘッポコアプリも起動してみました。

明和電機のパチモクをシミュレートしたアプリ。何故か最新のfreya OSでは音がでなかった(makeしなおしてもダメだった)のですが、1.0で起動したら昔のままに動きました。ポコポコ音出してると、自分で言うのも何ですが結構楽しかったりします。