3DSについて、通勤電車の中で考えたこと

3DSを購入して早1ヶ月半。すれちがいMii通信、ピース、帽子ともコンプリートしちゃいました。やってるときは面白かったけど、たぶんもう起動することもなさそうです。こうなると、本体内蔵アプリは邪魔な存在になってしまいますね。もう少し恒久的に遊べる内容にしときゃ良かったのに…


3DSすれちがい通信、通勤時にONにしてますが、発売直後に比べて明らかにヒット率下がった気がします。皆もう飽きちゃったのかしら?そしていつのまに通信でのコンテンツ配信を頑張っているのは、私が知る限りではカプコンレベルファイブのみ…何この放ったらかし感。任天堂何やってんの?ストアサービスが始まる5月下旬から本気出す?ってそれ以前に買ったユーザはどうでもいいってこと?


3DSストIVには、いつのまに通信で配信されたパスワードをゲーム内で手入力するとアイテムが貰える、という仕掛けがあります。通信してるのに手入力。このチグハグっぷりがニンテンドーセンスですな。2世代ぐらい遅れてる感。これで「スマートフォンに対抗」とか言ってるんだから、笑っちゃいますよホント。


任天堂は今回も結局、マリオとポケモンで売り抜けようって腹なのかなぁ…という気がしてきちゃいます。本当、以前にも増して短期的なことしか考えずに設計してる感ありまくりで、奢り…とまでは言わないけど、慢心しすぎなんじゃないかしら。昔はそれでも通用してたんでしょうけど、成功経験は人を変えるんでしょうかねぇ。