Wii後継機発表へ

ここ数日、妙に噂を聞くなぁと思ったら、意外とあっさり大本営発表

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf

火のないところに煙は立たぬといいますが、煙立ち過ぎちゃったから発表したのか?それとも、もともと決算発表合わせで発表する予定だったのか?定かではありません。


そういえば、3DSもこんな感じの発表でした。あれってまだ1年前のことなんですね。そう思うと3DSって安産だったんだなぁ、という気もします。


さて、そんなわけでWii2(仮)ですが、どうなんでしょう?この情報からでは何にも分かりませんが。普通に考えれば、ちょうど携帯機も新機種である3DSに変わったばかりのタイミングですし、据え置きと携帯機での連携やネットワーク機能強化で新しい遊びを提案してくれたり…なんて思うんですが、そういう方面の任天堂のセンスの悪さはDS、Wiiで散々見てきたので、あまり期待しないほうがいいのかも(むしろ、そういう家電的なアプローチはSCEのお仕事か?)。


個人的には、HDMI出力に対応して、Wiiで購入したバーチャルコンソールを利用(移行)できるハードであれば、もう御の字です。っていうか、最低限そのぐらいして欲しいです。びっくりハードはDSとWiiで正直お腹いっぱい。…なんですが、任天堂がそんな王道な進化させてくるとも思えないのが心配なんですよね。少なくともこれまでつぎ込んできたダウンロードゲームを無駄にさせるようなことはしないで欲しい…でも、やっぱり「また買ってね」って言ってくるような気もする…。